最初の1週間終了!!

〜本日のスケジュール〜
午前:ビジネスマナー(名刺受け渡しetc)
午後:ビジネスマナー・ロールプレイング
夜:華の金曜日


朝は名刺の受け渡しとかを習った。電話の応対といい、名刺受け渡しといい、こういうのを研修としてやっていると、えらいさんから会社に関する話しを聞くよりも、遥かに社会人になったんだな〜という実感が湧く。名刺の受け渡しって以外に大変よね、いろいろ順番があったり、胸よりも下に持っていくとダメやし。人数が多くなると、よくわからないです。。でも名刺は社会人のやからね、大切にしないと。早く名刺欲しいな。


昼からは6人ずつで役割を配分して、「ビジネス小劇場」みたいなことをやる。僕は課長役だった。基本的な電話応対や敬語などがきちんとしていれば、あとはアドリブを入れてもよいので、適当におもしろいことをたくさんやった。けっこう受けたので、うれしくなる。


そして本日は社会人初の「華の金曜日」だった。略してはなきん。なぜ、社会人にとって金曜日が「華」なのか。翌日から、土日で連休なのはよくわかっている。でもそれだけで、金曜日が華になるのだろうか・・・とか思っていたら、答えは簡単に出た。金曜はまさしく「華」だ!!なんつったって、僕は木曜の午後からウキウキだった。金曜の午後なんて講義の何も聴こえちゃこない。それが「はなきん」の威力だった。すげーよ。あの遊びたいパワーは。バイキルトかけた上に会心の一撃を放った時のような、あの心に響く独特の効果音の気持ちよさだ。学生の頃には一度も経験したことのないような、気分だった。
あー、これが社会人。
企業戦士、サラリーマン。
世のため、人のため、会社のため。


なんだか、悲しくなった。。。