2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画観に行かないか

本日は東京に来てから毎年の恒例行事となりつつある、新宿・御苑での花見に会社のお姉様方と行って参りました。すごく寒かったんだけど、まさに見頃!という、素晴らしいばかりの桜が咲き誇ってて、3年間で一番だったのではないでしょうか。桜見るよりに、…

君たちに明日はない

君たちに明日はない (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (109件) を見る 初めて読んだ板垣涼介の本。 主人公の村上真介は33才。リストラ請負会社『日本ヒューマ…

交渉人

交渉人 (幻冬舎文庫)作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (55件) を見る こちらも最後になって、そうきたか!という感じ。すごい面白かったし、動機もすごいしっかりしてるし、何…

月の扉

月の扉 (光文社文庫)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (107件) を見る 途中まですっごく面白くて、最後「なんだこれー」ってなるけど、その突拍子のなさも含めて面白かっ…

I have no money!!

期末に近づくにつれて仕事が回らなくなってきた、今日も帰ったら日付を跨いでおりました。ふーーぅ。 「お金がない」ってタイトルのドラマがあった気がするけど、尋常じゃなく、冗談でもシャレでもなく、お金がありません。給料日前の、あと数千円ってところ…

返す言葉はありがとう

サンキュー メルシー グラシアス カムサ ハムニダ シェイ シェイ ハラショー グラッツィエ ありがとう、という言葉が好きです。 エジプトに旅に出ていた、東京で親しくなったお姉さんから、少し前に帰国し今日から仕事復帰してます。とメールをいただく。何…

さらば友よー

2週間ぶりの湘南海岸は、それはまた素晴らしい景色と渋滞で。気温と比例するように、車の台数も増えてきたなぁ。空が霞んでて、マウント富士が見れなかったのが少し残念。。と、そのところへ、京都の大学から一緒に東京に出てきた友人よりメールが一つ。金…

主題歌

そーいえば、中村一義も「痛みはチョコにして食え!」って言ってたね。 それにしても、こんな歌詞もう出てこないなぁ。 傑作だ。

痛み

私は、人生にたくさんはいややだが、傷つくことがもし、自分でも気付いていない、自分の深部を炙り出す痛みなら、私が感じたような濁りのない、正直な痛みなら、たまには、謹んで、味わわせていただこうと思っている。傷つくことは怖いことではない。 『おと…

天まで登ってください

今日は、会社の大先輩で一昨年に御定年を迎えて退職された、経理OBさんのお通夜に参列してきました。 早すぎるし、若すぎるなー。全然実感が湧きません。 またケロッと事務所に顔出してくれそうだ。 その方は僕が新入社員の当時から大部長さんで、なのによ…

再会

同じ高校出身で縁あって同じ会社に入って、今は三重県の津工場で経理をしている友人と再会。新橋・銀座らへんは初めてということなので、今日は接待なのです。 銀座でしゃぶしゃぶ食べて、地下にある大好きなライブ&ダイニングでお酒飲んで。 素敵な黒人の…

熱いメガネはいやや

家でボンヤリしていたら、こんなものを発見した。 いかんよ、面白すぎるって。 原西は、やっぱ天才だわー。 ビデオに録りまくった10年前が懐かしい。 ユーチューブに超合金いっぱいあるやん。

日本国債

日本国債(上) (講談社文庫)作者: 幸田真音出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11/27メディア: 文庫 クリック: 37回この商品を含むブログ (24件) を見る日本国債(下) (講談社文庫)作者: 幸田真音出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11/27メディア: 文庫 …

夢は歩むここから始まる

休日の雨は、嫌だなー。気持ちが萎える。。 なので、心機一転ブログのデザインを変えてみた。 昨日ネットを見ていたら、 自分ははてなの機能を5%くらいしか使いこなせていないのでは、と悟り、 デザイン変更に悩んで、アンテナ機能を意味もなく使い始めた…

おぎゃーと泣いたその日から

ちょうど26年たちました。 1年ぶりの誕生日です。 ありがたいことに色んな方からメールいただいたり、お菓子をいただいたり。 生かせてもらっております、ほんとに。 明日からも頑張ろう☆

ナイナイ

わーわー言うております。 お時間です。 さようなら。 てなぐらいに、キレイに締めれたらなぁ。 プレゼンとか。

そのひらめきに用がある

今日の定時後は、入社3年間の成果と来期1年間の取組テーマの発表資料作り。 あーでもない、こーでもないと。 自分の頭をぐるぐるしながら、時には口に出してぷはー、とか言いながら。 ここ3年間の取組は良しとして、来期のテーマってのは何にするべきかね…

ボッセ

ボッセのライブがあるってぇ!なんだってー!! んで日にちは?場所は?4月12日に、野音で。。。行きたいぞ。 でも、11日から大阪出張だった。。 どうしよう、気合で帰ってこようかな。チケットまだあるみたいやし。

チルドレン

チルドレン (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ (451件) を見る 永瀬が最高だ。好きだなー、こういうの。 陣内は、伊坂作品に登場しそうな無茶苦茶なヤツだ…

結婚の条件

結婚の条件作者: 森村誠一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る どことなく昼ドラマ的なセリフ回しに、何とも狭い人間関係。 自分には全然合ってない本やった。。どこが面白いんやろ。

幸せな二人には7拍子を

先週に引き続き、今週は同期の結婚パーティーへ。周囲で巻き起こる幸せ事に反比例して、僕の財布はすっからかんへ。 給料日まであと10日。なんとか粘らんとなー。 素晴らしく美しい奥様と、いつも通り作り笑い満面の同期は本当にお似合いで。 弊社古来より…

リリリフマン

面白いもの見つけたので、興奮しながら見てしまった。 楽しかったなー、去年のザゼン@野音。 ドラミングが凄いんだ、こいつは。 耳から鼻から、ケツから何からも飛び出ちゃう、昇り龍なのです。

過去から今へ繋ぐ路

先日のコブクロライブから、完全にハマリ直しちゃっております。 いやぁ、やっぱいいわ。 京都の片田舎で初めて下宿を始めた、7年前の大学1回生の春。 友達もまだいなけりゃ、することもない僕は、ひたすらコブクロのテープを繰り返し聴いていました。 そ…

埋もれる電子の水滴に

Lustアーティスト: Rei Harakami出版社/メーカー: ミュージックマイン発売日: 2005/05/25メディア: CD購入: 10人 クリック: 280回この商品を含むブログ (423件) を見る Red Curbアーティスト: Rei Harakami出版社/メーカー: ミュージックマインID発売日: 200…

コブクロ LIVE TOUR'08 "5296"

久しぶりに行ってきたコブクロのライブ。 浪人の時にインディーズ2nd「Root of my mind」に出逢って以来、足掛け8年のファンです。オールナイトは、コブクロ〜バンプの流れで毎週ラジオに齧り付いていた。(←今思うとすごい流れ)今でもコブクロベストの上…

祝☆復活!!

我が家のステレオがおよそ2週間ぶりに帰宅致しました。 いやぁ、高い修理代を払わせられましたが、よかった。 買ったきり全然聴けなかったくるりのライブアルバムがヘビロテです。 今から大切な先輩二人の結婚式に行ってきます。 社内結婚にして、どちらも…

砂漠のキャラバン

詳細発表ぅー!どうしてもチケットをゲットして参戦してやります。

理由

理由作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1998/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (49件) を見る 広辞苑くらい太っとい本。 一家4人殺人の裏に隠された事実が、関係者によるインタビュー形式によって明か…

償い

償い (幻冬舎文庫)作者: 矢口敦子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (101件) を見る 本が漂わせる雰囲気が自分に合ってなかったので、最後まで消化不良でした。過去を抱えてホームレス…

すごいぞ、くるり。

いつものようにドライビンミュージックを探してレンタルショップをさまよっていたら、くるりのマキシの中古が安くてしかも傷ひとつ付いてなさそうな良品が、ずらずらと並んでまして、、、ほぼ初めての六本木で飲んで勢いがついたのか、いつの間にか色々と手…