2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなぁって

今日は、色んな人に色んな事をご教授いただき、かなりパンク寸前、開き直りで帰宅してきました。 言うは易し、行うは難し。 って誰が言うたんか知らんけど、それまじ正解ってわけで。 何事も文句言うのは簡単。 今に見てろよ、やってやろうじゃありませんか…

困ったシュウマイ

悲しいお知らせがあります。 と、勤務中にヤフーのトピックスを見た僕は、横のお姉さまに口走ってしまった。 あの崎陽軒もですか。。。 僕は大阪帰省の新幹線の中は、決まって崎陽軒シューマイ弁当なので、船場吉兆より、赤福より、白い恋人より、今回の知ら…

腹いっぱいだ

今日は仕事を早目に終えて、経理の先輩と法務部の同期とで焼肉食べ放題へ。食べ放題なんて学生のもんだと思っていても、行ったら行ったでテンション上がるし気合入れてパクパク。 でもお肉ってね、ある臨界点を超えたらいきなり満腹中枢を刺激し始めるよね。…

音楽を楽しむということ

今日ふと思ったんだけど、iPodが壊れて使わなくなってから1年ぐらいがたった。 その間にモデルチェンジがあったり、ついこの間には全ての機種が一新されたりで、何回か買い換えるタイミングがあったんだけど、それがまた見事にスルーで。 で、iPodがないと…

ハッピーウェディング

高校からの友人の、一生で一度の大切な日に招待されました。 素敵なレストランで、素敵な仲間に囲まれて、新郎も新婦もキラキラと輝いていた。 どうか、二人が末永く仕合わせでありますように。

ライフハックのつくりかた

数週間前に読んだ本なので、内容忘れちゃいました。 「ライフハック」=「大胆で実行可能な仮説」 だそうです。ビジネスにおいて、経験から予測される些細な事を実践積み上げていくことで、仕事自体を非常に効率的に行うというもの。普段からデキル人が何気…

さざなみCD / FIVE STAR

five-star(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: YUKI出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)発売日: 2007/10/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (168件) を見る さざなみCDアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2…

ドライブする

本日は、年休。月曜日で忙しいのに、年休。 取っちゃいました、職場の皆様すみません。 で、久々にドライブ満喫。何となく東京の方にも出たりしながら、いつもの江ノ島&湘南海岸も。 気持ちよかったすー。

反転

エリート検事から転身、闇の弁護士としてバブル期を生きた田中森一氏の自叙伝。実名の政治家や、様々な経済事件が登場で、まさに事実は小説よりも奇なり。といった感じで読めました。 本がごっついので、持ち歩くのに大変です。 [rakuten:book:12081832:deta…

簿記1級試験

を受けてきました。今回で挑戦2度目。でも、あまり勉強してなかったので、今回も出来はイマイチでした。 それよりも。 横浜の鶴見駅の近くにあるデザイン専門学校が試験場だったのですが。。。 これがもうギャグかと言わんばかりの面白さで、ツッコミどころ…

最初の一歩

どうやら賽は投げられたようです。 その目は「1」になるやら、「3」になるやら、「6」になるのやら。 でも、進み始めたのも事実。がんばります。

待ち人現れず

一つの出逢いがあって、色んな想いがあって、それでも待てども待てども。 まだ、賽は投げられていないのです。

日帰り大阪出張にて。

本日は経理PJ的なものが京橋であり、朝から新幹線で大阪へ向かうことに。 午前8時前の新横浜駅って、ほんとに混んでいるのですね。 びっくりしましたよ、スーツ姿の方ばっかり。 故郷に錦を飾る、とまでは行かないけど、 大阪に出張して、実家に寄らない…

プレ忘年会

のようなものを部署で開催しました。ついでに幹事もやっちゃいました。 1ヶ月も前から計画してたので、色々大変でしたが何とかカタチになりました。20人弱のお姉さま方を束ねるのは難しいものです。人間力が付きそうです。 ありがとう。 「いろいろ考えて…

昨日に夢を託せば後悔で、明日に夢を託せば希望で

さて、僕はどこに託そうか。 今は、色んなところに卑屈になる時期だなー、と思いながらも、やっぱりちっちゃい自分にイヤになる。 他者のおかげじゃないと、夢すら見れないのかしら。

グッデイ

先週の8日(木)から初めての大阪出張で、実家に帰っておりました。まったりとした、刺激的な日々を簡単にメモっておくべし。 ・入社以来3年ぶりに本社に行きました。パソコン大会に出場してきました。 ・京橋にあるビルにも行きました。関西経理の皆様に…

そんな日もあったねと

久々の同期会。 しかも同じ商材を扱っているルートの営業マンや、商品課と。 あんな話しや、こんな話しや、信じられない苦労話まで。 たくさんしゃべったし、呑んだし、食らったし。 有意義な時間でございました。

ほっとひと息

いつもにも増して慌ただしい月初もよう終了。色んな考えの色んな大人に挟まれて、ぐるぐる。ぐるぐる。 何やら身動きの取れない一日でありました。 早く後輩入ってこないかなぁ、と真剣に考えてみる。

レディオヘッドの新作を、

ようやくダウンロードすることができました。 何気なく進んでいたら、呆気なく完了。 で、今聴いてます。 音としてましては、「ヘイルトゥザシーフ」の延長線上にあるような、ただ非常に力の抜けた作品ではないかな、と思いました。「ザベンズ」や「OKコンピ…

let my people go surfing

創業以来、ずっと企業の責任とは何かという課題と格闘してきた。ビジネスとは実のところ誰に対して責任があるのかということに悩み、それが株主でも、顧客でも、あるいは社員でもないという結論にようやく達した。ビジネスは(地球)資源に対して責任がある…

どこにいる?ここにいる。

土曜日はいつも通りまったりを決め込む。 最近よく色んな人のブログを見るようになった。友人然り、芸能人然り。キングコングの西野ブログ「西野公論」が結構面白い。 そんな折、自分のブログタイトル「どこにいる ここにいる」と同じタイトルでブログを書い…

考具

考えるための道具。 現在も広告代理店に勤める筆者が、自分のアイデア作りのコツを分かりやすく解説してくれます。企画関係の仕事に就いている人だけぢゃなく、自分みたいな経理にも色々と展開できそう。 9つのマスの中心に主テーマを置いて、その周りのマ…