音楽を楽しむということ

今日ふと思ったんだけど、iPodが壊れて使わなくなってから1年ぐらいがたった。


その間にモデルチェンジがあったり、ついこの間には全ての機種が一新されたりで、何回か買い換えるタイミングがあったんだけど、それがまた見事にスルーで。


で、iPodがないとすっごい困るかというと、実はそんなこともなく。


もちろん音楽は大好きなんだけど、アップルとiPodが掲げる「どこでも好きなところで、好きな音楽を」というキャッチフレーズは、実は音楽をすごく味気ないものにしているのかも、と最近思ってます。


だって、どこでも楽しめたら、それは多分「楽しい」ことにならないと思うから。


ミッキーマウスだって、千葉のあの片田舎の魔法の国で、何時間も待って逢うから価値あるんだし。



ちょうどいいタイミングで自分が完全に読書の虫になってしまったので、満員電車の中でもiPodを聴いて余裕をかますでもなく、本に齧り付いて想像力鍛えてます。


しばらくは、そんな感じでいくつもりです。