どこにいる?ここにいる。


土曜日はいつも通りまったりを決め込む。



最近よく色んな人のブログを見るようになった。友人然り、芸能人然り。キングコングの西野ブログ「西野公論」が結構面白い。



そんな折、自分のブログタイトル「どこにいる ここにいる」と同じタイトルでブログを書いている方を発見した。
とても嬉しくなって、普段絶対にしないコメント書き何てものもしてみた。現役でブログを続けている方では、今のところ2つだけのようだ。



そんなわけで、自分のブログタイトルのことについて今日は書いてみる。ちなみに、自分のブログを書き始めて4年弱になるけど、タイトルについて触れるのは、これが初めてです。何かむずかゆい感じ。



御存知の方も多いと思いますが、このタイトル、中村一義のデビューアルバム「金字塔」における曲の繋ぎ文句です。そこに自分で勝手に「?」と「。」をつけました。



7曲目「どこにいる」
8曲目「ここにいる」


『どこにいる』は、喫茶店や駅前、公園、土手などでそれぞれ録音した音のSEを繋げた簡単な曲です。そしてそこから中村くんが自分の部屋について歌った『ここにいる』へ。


初めてこの曲を聴いたときは、あの奇跡のようなイントロに驚かされ、そこで歌われている歌詞が、



小さな灯り消して、真っ暗にしてみる。

すると、解るよ。「僕は、今、ここにいる」。 

                              
                          『ここにいる』
 



ときたもんだ。それこそ「なんじゃこりゃ」でした。
これが、音楽の魔法に初めて触れた瞬間だったと思う。



僕は、この2曲から、強烈な自己主張と存在意義と帰属意識を感じた。フランス語で「レゾンデートル」とでもいうのでしょうか。自分の胸が掻き毟られているようで、何度も何度も繰り返し聴いた。



そして数年後、自分のブログを書いてみよう、とふと思い立ったとき、自然とこのタイトルを付けてました。他につけるべきものなんて、ないじゃないかと。




このブログが、自分の人生の足跡となるように、自分の「帰るべき場所」でいられるように。御縁あって、自分のブログを拝見してくださる方々にも、その温もりが少しでも伝わりますように。日々是感謝の気持ちを込めて。





それが僕の中での『博愛』です。



金字塔

金字塔