逃亡作法


逃亡作法 TURD ON THE RUN (宝島社文庫)

逃亡作法 TURD ON THE RUN (宝島社文庫)


近未来を舞台とした、逃亡活劇。囚人には皆、アイホッパーなる、一定の電波が飛ぶと目ん玉が飛び出てしまう機器が装着されている。主人公のツバメに、心優しき?筋肉男のミユキ、変態殺人犯の川原に、川原を追いかけるテロリストたち。

近未来といえども、脱獄してからの日本は、まった今現代と変わらず。物語の展開も、たまに色んなとこに飛んだりするから、読み返すのがめんどくさかったりしましたが、、

それでも、脱獄囚たちの気の利いたジョークや、変に偏った哲学的思考なんかが面白かったです。脱獄してからの展開がね、、とりあえず脱獄したけど、どうする?的な雰囲気が、作者からも主人公ツバメからも伝わってきました。