港のキャラバン


Caravan LIVE "港のキャラバン" @横浜BLITZ 11/19


今年3度目のCaravanのライブ。
6月の初めに野音でやった時から、このワンマンの発表してたもんね。あの時は、まだまだ先のことやと思ってたけど、こうやって本番になってみると半年ってのは早いものです。

16日の木曜から大阪に帰ってて、17・18日は京都で遊び、今日の朝横浜に逆戻り。家にも寄らずTAC行って勉強して、ブリッツに直行です。ちょっと、せわしない。。しかもお天気は、あいにくの雨。さすが、雨男キャラバン。

開演の6時なっても、会場の外で並んでて、ようやく入れました。やっぱりCaravanのライブは、かっこええandキレイな人ばっかり。ちょっと、びっくりするくらいです。6時半になって、ようやく開演。「Rainman」のSEで皆さま登場。素敵な夜の幕開けっす。

1曲目は、なんと「Night Song」。すっごいしっとりとした演奏で、いきなりやられた。『東京の空を離れ〜♪』ってとこを『横浜』って歌ってた。歓声が上がる。いえぇー、うぉー。2曲目からも完全にしっとりムード。今回のツアーでは、今までの曲も、少しBPM落としてんのかな、って感じで、すごい丁寧に演奏してる感じやった。よいですよ、非常によい!ベースの音も、太鼓の音も、よく聞こえるしね。バンドのみんながすごい楽しそう。

ハミングバード」のときは、ステージの後ろの発光体みたいなんがいきなり光出して、観客席を光で包んでた。すごい良かったです、今日のハミングバード。毎回思うけど、あのイントロは絶対やばいっす。後半戦の始まりは、「ボヘミアンブルース」。ステージが真っ赤になって、みんな踊りまくってた。この曲は歌うとこってほとんどないけど、ハープがね。あれが相当やばい。テンションが激上がるわ。

そして、この日のハイライトは、本編最後の2曲。「Soul Music」と「Music Save My Life」でした。特にこのツアータイトルにもなってる「Music Save My Life」は、前の野音で聞いたときよりも、演奏がタイトになってて、ブレイクを入れて、歌詞を前面に押し出したみたいな感じに進化してた。これほんま良かったなぁ。こういう風に曲がCDと全く違う感じに変化していくのを楽しめるのもライブの醍醐味ですな、やっぱり。

最後はダブルアンコールまであって、至福の2時間でした。
ライク ア フリーバード!!

Caravanの音楽を聴いてると、笑顔で空を飛んでる気持ちになります。野音の時に書いた感想と何ら変わりない想いを、今日も抱いたのでした。


・Caravan "wander around" tour2006 FINAL 東京砂漠 @日比谷野外大音楽堂 6/4