休日の銀座


今日は、同期の小学生の友達が、岡山から東京に出てくるというので、なぜか自分もお供することに。とりあえず、車で羽田までお出迎え。東京が初めてらしく、テンションばり高いっす。

んで、岡山弁。やっぱり広島弁の雰囲気があるんやね、岡山の言葉は。「じゃー」とか「がー」とか言うてて、すごい面白かった。方言は、会話が華やかに聞こえるね。大阪弁もそうやと思うし。標準語は、少しそっけない感じがするもんね、どうしても。

銀座の大通りは、もうツリーが点灯してました。気ぃ早すぎちゃうの、それ。何でも今年は暖冬で、秋も全然寒くなかったから、無理やりにでもクリスマス気分を盛り上げているとか。事実、温暖化のせいで、クリスマスのイルミネーション準備の期間が、どんどん早くなってるとか。秋の気分を感じる暇もなく、クリスマスみたいです。企業側から見れば、多々のメーカーはクリスマス商戦に必死こいてるし、これこけてしまったら終わりやからね。

なんか寂しいですよね。
みんな、そないにクリスマスが待ち遠しいのかな。

自分は、正月の方が好きよ。日本人でよかったなーって思うし。