つちーん


昨日は自分が大学のときに所属していたゼミの現役生が、慶応大学にて論文発表を行うために15人ほど東京にやってきていて、それなら忘年会もかねて一緒に飲みましょう!ってな感じで、こっちにいるOB15人くらいとで、わいわいガヤガヤ忘年会でした。京都の大学のゼミやのに、東京で30人以上もの人が集まるとは。汐留のお洒落な居酒屋で、関西弁の雨あられ。なんだかんだで、卒業してからも、先生には年3回以上お会いしてる気がする。サイコーです、ほんとに。先生の人望が厚すぎてびびる。

昨日初めてお話をさせてもらった先輩がいて、その方は今年の冬から東京に出てきはって、これまでは京都の超有名企業にお勤めしてはった人なんですが、その方と東京のお笑い事情についてひとしきり盛り上がった。やっぱり、こっちのテレビはバラエティーがすごく多いんやけど、笑える番組ってすごい少ない気がするよなー、という意見で一致しました。

あと、今から10年以上も前の、難波2丁目劇場で勢いあったコンビとかの話題でバカ笑い。ジャリズム天才やったなーとか、フジワラは相変わらずキモイな〜とか、スミス夫人の相方はそいやプラン9やん!とか(プラン9、M−1決勝がんばって!!)、シェイクダウン後藤は口が臭かったとか、ケンコバモストデンジャラスコンビやってた時は、相方殴りすぎてたよなーとか、あとメッセンジャー黒田は絶対おもろい、などなど。

同じ話題を共有できる方がいるって、ほんとに素晴らしいことやなぁ、と思いました。1年半にも及ぶ東京生活の中で、忘れていたものを思い出させてくれたような。
いや、大袈裟すぎですね、それは。


とにかくM−1は、笑い飯にそろそろ優勝してほしいです。第三回の縄文土器ネタを超えるやつを期待してます。
ぱーぱぱーぱーぱーぱぱー♪

いや、ほんま、つちーん は笑ったって。
しかし、ええ土。