お久しぶりぶり


に日記を書いてみよう。
色々とトピックはあるのだけれど、考えもまとまらんので、読んだ本から。


夜のピクニック (新潮文庫)

夜のピクニック (新潮文庫)

右翼と左翼 (幻冬舎新書)

右翼と左翼 (幻冬舎新書)

一歩先のシゴト力

一歩先のシゴト力


夜のピクニックはすごい面白かった☆


あと、知ってました?
右翼と左翼って、フランス革命中の議会で、意見の対立するジロンド派ジャコバン派が、それぞれ議長席から見て、右側と左側に席に着いたことから始まるんですって!今では、右翼=保守・国家愛国主義タカ派で、左翼=革新・社会主義ハト派、といった具合でしょうけど。

あと、「一歩先のシゴト力」もなかなかやる気が出ましたよ。こういう本は、気持ち半分で1時間ぐらいで読んぢゃうんやけど、参考にすべきこともたくさんあったり。やっぱ今やってる仕事を大好きになって、本多静六ぢゃないけど、職業の道楽化・快楽化、を目指したいものですな。でも実際、本を読んだすぐあととかは、けっこう効果出てたりする。


いま「カラマーゾフの兄弟」に挑戦しているのだけれど、これがまた全然進まない><
これを読んでる傍から、他の本に目移りしちゃって、追い抜きで読み終わっちゃうもんだから、登場人物も訳分からんよー。がんばって読まないと。