J-WAVE M+ LIVE

浅井健一 / PE’Z / SOIL&“PIMP”SESSIONS


仕事帰りに渋谷までダッシュ。定時上がりのつもりが、直前にトラブってしまい、結局遅刻。。同期の友達と初めて行ってきました渋谷公会堂!!
ならぬ、CCレモンホール!!

3組のイベントやったけど、ペズもソイルも何度か観た事あったし、お目当てはもちろんベンジー!!色んなフェス、イベントに行ってきたけど、実は初体験なの、ベンジー。でも、予備知識はほぼゼロにして、ブランキー時代の楽曲すら知らない始末。さてさて、どうなることやら。

20分遅れで到着した会場では、すでにPE’Z が演奏中。僕らの席は、ホールのちょうど中央、すっごい見やすい場所でした。渋谷公会堂って、そんなに広くないんだね、というのが初めて訪れた感想。相変わらず、ヒイズミの方ばっかり見てしまういかん状態に。あの弾き方はやっぱおかしいもん。絶対ラッパ隊よりも目立ってるし。

そしてソイル。席ありのソイルのライブ。途中で社長が「前に来たいヤツは、どんとこい。席なんて関係ねーんだよ」的なことを言ったばっかりに、本当に席が関係なくなって、渋谷公会堂がライブハウスと化してしまった。ホールでこんなことなかなかないよな、と思っていたら案の定スタッフに何かを言われたのか、2曲ぐらいやって、みんな席に戻らされた。あれは、ホールの関係者から何か言われたんやろうな、と安易に推測される。今回のライブ、たぶん社長が一番焦ってた。

んで、ベンジー。あぁ、初めてのベンジー。ライブで3ピースのロックって、久しぶりに聴いた気がする。ドラムの音が太い。ベースの女の子がかわいい。そしてベンジーのギターが凄い!!これは、本当に凄い。ベンジーの歌にあのギターあり。ベンジーのギターにあの歌あり。というところでしょうか。なんて艶やかなギターなんでしょう。一番最近のソロアルバムだけちょっと聴いてたから、反応できる曲もあり、ちょっとうれしくなる。最後の海老反りジャンプがまた良かった。

今まで何故か敬遠してきたベンジーでしたが、さすが格好良いぢゃん!!と。何よりあのギターは、ギターだけ聴いてるだけでも十分音楽を楽しめる人なんだな、と思い知らされた初ライブでした。これから少しずつ掘り下げて聴いてみよう〜。