映画篇

映画篇

映画篇


少しずつ少しずつ、温めながら読み進めてきた『映画篇』を読了。
5編からなる短編小説だけど、最後の「愛の泉」を読み終えてようやく1本の筋が通るような内容。心の中を清々しい風が通り抜けていくような、久々にのめり込んだ『物語』している小説だと思います。

ぜったい映画が観たくなるから!


そういえば、今年の本屋大賞が発表になりましたね。
1位は愛すべき伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』になったようで。ちなみに金城さんの『映画篇』は5位だとか。伊坂さんおめでとう。でも、『ゴールデンスランバー』ってうまくまとまりすぎてるからな。僕は『週末のフール』の方が好きだし、『ラッシュライフ』や『重力ピエロ』なんかがもっと好きだ。完全な個人的好みだけど。