癒されます。

さっき妹がコブクロの新しいアルバム買ってきて、それが期待以上の出来ですんばらしかった!!僕はインディーズん時のアルバムがほんまに大好きで、一人暮らし始めた当初はアホみたいに聴いててコブクロから「一歩踏み出す勇気」みたいなんをもらってました。やけど「好きなことを好きなだけできる時間がある」っちゅー大学生活の中で、次第にいろんな音楽を聴くようになって、てかロック大好き人間なってしまったんでメジャーに上がってからのコブクロをあんま真剣に聴いてこやんかった。


でも最近インディーズん時の「DOOR」がシングルで出て、んで友達の結婚式のために作った「永遠にともに」を聴いて、ええんやないの〜〜!!と一人テンションが上がってたわけです。んで聴いてみたら全部すごいええ曲で。なんか変わったんかな〜と思ってたら、メジャーに入ってからずっと一緒にやってきた笹路さんと離れて、セルフプロデュースに変わったみたい。byうちのおかん。


なるほどね〜、なんか唄にチカラがある気するし。最近てかBANK BAND聴いてから、なんか日本語の歌詞ていいな〜て改めて思うようなった。僕は邦楽→洋楽→邦楽・・みたいな感じでブームがいったり来たりするんやけど、今は完全に邦楽ブームです。アジカンのソルファも良かったし。


コブクロの歌ってなんか25〜35歳ぐらいのメッセージソングになっててそれがすごい良いと思う。前、雑誌のインタビューで佐野元春さんが「日本では30代以上の男性女性をそっとバックアップようなポップカルチャーがほとんどない。その辺の状況はほんとにプアーだと思う」とおっしゃってて、僕もほんまその通りやな〜て思ってました。テレビ出てるんとかね、基本的によーわからんし、あんま付いていけんし。。自分の10年後もこんな感じでテレビ番組とか続いてたら、絶対見ーへんやろうと思う。そーなるとやっぱ洋楽とかジャズとかにいっちゃうんやろうなぁ。
そんな年になっても、てかなったからこそ伝わるメッセージがあって、それを歌ってくれるアーティストなんじゃないかなと思います、コブクロは☆