クリスマスだよ。

今日はクリスマスなんだな。この書き出しは昨日と一緒っと・・・本日のメインイベントと言えば、
コブクロライブツアー2004@大阪城ホール ファイナル前日!
お昼に相方と集合して、お互いに時計を買おうと決めてたんで、難波あたりの高島屋、大丸、ハンズ、ロフトでいろいろ見て回る。時計ってええのん買おうと思ったらいくらでも高くなるし、学生なもんでお手頃なやつを探します。結局スウォッチスウォッチらしくない時計をお互いに購入。僕妹からパクってた時計しか持ってなかったんでいい買い物ができた。店員のお姉さんが非常にきれいやったんで、2人ともかなり楽しい買い物となった。
んで大丸をぶらぶらしていたら、2階のブランドもん売り場、ブルガリやらフェンディーやらがあるとこで、なんと中尾彬を発見!!!なんか綺麗なお姉さん2人と話しながら旅行カバンを見てました☆んでね、そりゃチェックしとくでしょ!中尾巻き!!ん〜やってたねぇ。んでメガネが四角いやつでかなりかっこよい!声はめちゃダンディーやった。すれ違うその間、約1秒ぐらい。全然人おらんかったとこやったし、やっぱオーラは出てましたわ。

それから夕方になって大阪城に向かう。僕コブクロのライブは過去一回だけ見たことあって、それは学園祭ライブやったからバンドバージョンやなかったし、本格的なやつは初めてやからほんま楽しみ!しかも本日のライブがコブクロの単独ホールライブ100回目やの!!すご〜い☆そしてこんな記念すべきライブのチケットをゲットできた僕もすご〜い☆まぁ立ち見やねんけど。そんなわけで、こっからはライブレポ形式となりますが、あしからず。

席が指定のチケットじゃなく立ち見席やったんで、会場に入れたんが15分前。見る場所は、ステージの真向かい、スタンドのいっちゃん後ろ。つまりステージから一番遠いところね。まぁちょうど真ん中やったんでほんま全体を見渡せてええ感じやった。6時少しを回って開演。コブクロ登場!!最初は新しく出たアルバムからの曲を中心に。どれもほんま良い、ここまでCDの音を再現できるんやな〜って感じ。僕がよく見にいくライブはライブハウスとかが多いからCDとライブは別物って感じのバンドが多い。やからまず純粋にええ音やな〜と思う。
コブクロの全ては黒田の歌と小渕のギターやと思う。もちろん小渕の歌もありえんぐらいうまいし、ほとんどの曲を小渕が作ってるからコブクロの土台を作ってるんは彼なのは間違いない。やけど、ライブって場になると黒田は怪物になる。あんなん初めて聞いたよ、まぢで。歌がうまいとかいうレベルぢゃない。黒田が歌であり、歌が黒田みたいになってる。よーわからんな。僕も今でもようわからへんわ。ミッシェルのチバに「ロックって何だとお思いますか?」って聞いたら、「俺がロックだよ」って答えが返ってくる感じ。特に「DOOR」がすさまじかった。これは黒田が初めて作った歌。もう体から溢れ出る感情を抑えたくて、でも抑えきれんくて全てが爆発してる感じ。あとから聞いたことやけど、隣にいる相方は泣いてたらしい。曲とか形式ちゅーかポップスとかロックとかほんま関係ない。あの歌はほんまヤバイ。僕も全身鳥肌でした。「DOOR」の次が最近のシングル曲「永久にともに」。この曲のサビの最後では、二人のマイク音とか、ギターの音とか全て切って、アカペラだけになった。想像できます?1万人以上入ってる城ホールでアカペラだけで歌うって!!しかも僕がおったところは、ステージからいっちゃん遠いとこにおるのに全然聞こえる。観客誰一人も音出してない。すごい。アーティストと観客が一体になる、どころの話しやないわ。ほんますげ〜〜。はぁ歌ってすごいのね、今日改めて気付きました。「ストリートから始まった僕らですから、生音で歌を届けることを大切にしていきたい」これは今日の名言でしょう。こういう風に考えてる人らはいっぱいおるやろうけど、それをここまで規模が大きくなっても実践してる人らはなかなかおらんよ。そりゃうちのおかんが何回もライブ行くわ、やって多分何回行ってもおもろいもん。MCとかやたらおもろいし、M-1出たらええねん。この二人。あと小渕のアコギもやばかったです!彼のギターはアコギ界のマーシーやで!!マーシーつっても田代まさしじゃないよ、ハイロウズの真島さんね。マーシーエレキギター、小渕にアコギ。これも今日の発見。そろそろこのレポの落とし所見つけな・・てか全然ライブレポちゃうし。
まぁ3年ぶりに見たコブクロはほんま怪物級に素晴らしいアーティストでした。ほんまに何回もライブに行きたくなる奴らだったぜぃ!!