4学区。

大阪府下の公立高校の学区分けが今までの9学区から4学区になるかもしれんらしい!!こりゃ一大事だ!!!大阪以外の人らには馴染みがないやろうけど、大阪で公立高校を受験するには、基本的に自分の住んでる地域の中の公立高校しか受けられへんのよ。ちなみに僕は第6学区でした。やから中学3年の時なんかは、進路にほとんど悩まんというか、先生も「君の頭ならだいたいココだね、ふんふん」てな感じで、住んでる地域の中で決まっていくのです。
それが4学区になるかもしれん!というのは大阪人として、驚きです本当に!だって僕とか新しい人と知り合いになって、その子が大阪人やって知ったら高校名聞くとき「それって何学区??」ってのが当たり前のように付いて回る会話やからです。これが改編されてもうたら、「僕は○○学区でしたよ」とか言えんくなるやん!?少子化の波がこんなところまで押し寄せて来てるんですなぁ・・・