ミッシェルってやっぱすげーわ。

最近、なぜかいい音楽に巡り合っていない。いやもちろん100sの「OZ」な最高にいいんやけど、なんか新しいものに「ガツンーーー」とこない。やから昔のんばっか聴いてる、ビートルズとかザ・フーとかね。
ほんで、これはどーしたらええもんかと、そんなん考えたところで最近の音楽にびびびっとくるわけもないので、久々にTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの解散ライブの映像を見てみた。

BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN [DVD]

BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN [DVD]

僕が一番印象的やなって思ってるんが、開演時間になってメンバーがステージ袖に行くとき、ちょうどBGMがドアーズの「ジ・エンド」やって、チバが「ちょうどジ・エンドだよ〜」って言うところ。だって最後のステージを見送る最後の音楽で
「これで終わりだ、美しい友よ。
 これで終わりだ、いとおしい友よ。
 終わりだ・綿密な計画も、もう終わりだ。
 あるものすべて終わりだ。」


ですよ。
ほんまこの人らにはロックの神様が宿ってるんちゃうやろかと。そんなんおるんかおらんか分からんけど、もしおったらロックの神様は微笑みかけとるよね。
そして"ゴッドファーザー愛のテーマ"で幕開け。


とりあえず全部かっこよかった。もう全部。最後のラスト・アンコールで「世界の終わり」演奏して、チバが声詰まらして、アベが普通ならほとんど切らんであろう4弦を切って。ほんで普通ならぜつたいステージ上でしゃべることのないアベとウエノに「ありがとう」って言われた日にゃ真剣に泣きそうになったけど、昼間やったからこらえた。


んでまぁなんとなく分かった。モヤモヤしてたもんが。
よーするに、
キャンディ・ハウスで踊りてーーーーーぇ!!!
シスコで叫びてーーーーー!!!
エスト・キャバレー・ドライブのグルーヴにやられてーーーーーぇ!!!
GT400でどっかに行きてーーーーーぇ!!!
ジェニーで笑いてーーーーーぇ!!!
ルーシーで泣きてーーーーーぇ!!!
バードメンで飛びてーーーーーーぇ!!!
ダニーを越えてーーーーーぇ!!!
デッドマンズで宇宙を手に入れてーーーーーぇ!!!
世界の終わりもっと見てーーーーーぇ!!!


なんだなと。ミッシェルの音楽は自分の「〜してーーぇ!!!」ちゅー欲望を全部叶えてくれる最高のロックン・ロールやったんやね。うん、今ごろ気付いた。解散してから1年と半年たってようやく気付いたよ。そりゃすげーわ。


やからまぁ自分が気に入ったものを聴くしかないよな、やっぱり。自分の耳に嘘ついてたら、誰を信用するんやと。ってか全然まとめになってないな・・・まぁいいか。



今日は友達から借りてきた

Mr.Children Tour 2004 シフクノオト [DVD]

Mr.Children Tour 2004 シフクノオト [DVD]

でも鑑賞しようかな。