トゥーイック。

〜本日のスケジュール〜
午前:TOIEC
午後:異文化理解とコミュニケーション



本日、生まれて初めてのTOEICを受験しました!!!
噂には聞いていたけど、、、
リスニング何も聞こえんかった〜〜〜〜〜(T_T)
リーディングは、まぁまぁかな。
大教室でやったから、リスニングのテープの音、割れまくりでした。。
点数が楽しみ♪


午後からネイティブの講師を迎えて、日本と外国の文化やビジネスマナーの違いについて。けっこうビジネスマナー違うよね。向こうって上司に対してもフランクやし、別にポケットに手突っ込んでても、足組んでても失礼にならんし。逆に腕組みは厳禁みたいです。怒ってると勘違いされるとか。。。

うちの会社では、同期の間で風邪が流行ってます。もうみんな講義中でも咳しまくり、鼻かみまくりで。。僕ももう花粉症なんか風邪なんかわからんくなってきました。とにかく、鼻周りがシステムダウンしてます(>_<。。。