ご退職

本日をもって、経理の大先輩の方が定年でご退職をされることになりました。

その方は、首都圏を中心に、経理をはじめ人事や総務関係に長年携わり、影から会社を支えてきた方だったので、2週間くらい前から色んな方が挨拶に訪れ、今日なんかは部署も関係なく、フロアの人全員でお見送りをした。なんたって、今でも社長をあだ名で呼んだりする人だから。

キャリアや勝ち組なんて叫ばれる今日この頃、一つの会社を勤め上げて、皆に祝福されながら去っていくのもあり、転職を繰り返し、ただひたすら年収とスキルにこだわるのもあり。色んな会社人生があるんだな、としみじみ思った。僕は断然、まったり派ですが・・・


さて、その大先輩は、グループ内の派遣会社で派遣契約を済ませ、3ヵ月後にはまた会社に戻ってくることになっている。部署は決まっていないらしいが、また一緒のフロアで働けたら、いいのにな。