ライトあっぷ


本日からまたまた大阪に帰ってきます。今日はね、学生のときからよく行ってる清水寺の紅葉ライトアップを見に行ってきたんだ。梅田から阪急にて、一路河原町へ。さすがに、この時期の京都は人がいっぱいで。しかも寒いの何のって。盆地ですからね、夏は暑くて、冬は寒い。ぶらぶら歩きながら、べらべらしゃべりながら。

今年は紅葉的には、どうも1週間ぐらい遅れてるらしく、はっきり言って清水寺の紅葉度は、2割くらいでした><
清水寺の前で開場を30分くらい待って、ようやく入場。とりあえず、「胎内めぐり」を満喫。もう、おもしろすぎっす。前のおばあちゃんが、いきなりぱにくりだして「みんなどこ行ったのー?」とか叫びだすから、「手すり持って、進んだらいいと思いますよー」とか合いの手入れながら、自分らもびびりまくって、歩いてました。

紅葉はあんまりやったけど、夜のお寺ってだけで、なんか風情があってマイナスイオンがいっぱい出てた気がする。来年も来れたら、いいなぁ。帰りに湯どうふ食べて帰ってきた。普通の民家を改造したようなお店で、座敷にあがって、茶の間みたいなとこで食べてました。うまかったー。