一命は取り留めたものの・・・

自分のiPod。これまでパソコンが認識してくれないなどの理由から、かなりハードディスクを酷使してきたわけですが、、先日とうとうまったく動かなくなってしまったのです。スイッチを入れようとも微動だにしません>< なんてやつだ!!子供が反抗期を迎えている気分です。

そんなわけで、心斎橋にあるアップルストアにて、病状を観てもらうことに。スタッフの方が専用のパソコンに繋げると、ある程度の病状は分かるみたいですね。ストアの2階では、何人ものお客さんが、我が子の診察に訪れるかのように、列を作って待っていました。

横のお客さんの話とかを聞いていると、
「あ〜、この症状では、有償の修理でしか治らないですね。うん、そうですね、修理代は大体2万円ぐらいかかっちゃいますねー。本体交換と同じですからねー。えっ?購入して、1年たってない?。うーん、それは残念としか言いようがないですね、ただ保障期間は過ぎてますからねー。仕方ないですよね〜。あっ、はい、すみませんでした〜。またいらしてくださ〜い」

なんて具合に死刑宣告的なものを受けている方もちらほら。我が子のように育てたiPodだからこそ、スタッフの方も大変ですよね。治らないって言わなきゃいけないの。。。

幸い、自分のiPodは、特別な方法でハードディスクに過度の負担をかけ回転を促す、という方法で何とか一命を取り留めました。ただ、一回ハードディスクがやられちゃうと、頻繁に故障再発しちゃうそうです。まるで、癌ぢゃないか!? しかも、うちに帰ってきてから、パソコンに繋げようとすると、相変わらず認識してくれないし、「復元」しないとダメですよー的なメッセージまで出てくるし>< もう、しばらくiPodの更新はやめておこう。

それがいいと思うのです。