なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?


なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?

なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?




表題を中心としながら、「仕事ができる人は○○である」という筆者の経験談を通じて、今の時代の「仕事ができる」とは何なのか?を教えてくれます。



そこで、ですが。「仕事ができる」って、どういうことなのでしょう?



学生の時から何気なくイメージしていた「仕事ができる」というものと、実際に会社で働いてから抱いたイメージとは、かなり違ったものが僕にはあります。


一番ポイントなのは、

「仕事ができる人」と「仕事だけできる人」とは、

天と地ほどの差があるということではないでしょうか。



部署のお姉さまなどからよく聞こえてきます、、

「あの人は仕事はできるけどね、、、」


つまり、仕事をがんばって、がんばって、がんばりまくったとしても、必ずしも部下が付いてくるというものではないということです。非常に難しい問題だと思います。


But!!


そもそも「仕事ができる」なんて、人の価値観でコロコロ変わるわけで、そんなこと気にしてたら前に進めないわけで。


自分の信念1本持って、目標向かって進むしかないですね。


という、当たり前の結論に至りました。


でも、会社感覚とか時間感覚とかは、結構納得させられたかも。