怒り?悲しみ?


今日は、腹の立つことがあったけど、寿司をたらふく食べてなんとか怒りを収めた。
そりゃ、色んなことがあるだろうけど、お互い少し前から都合をつけて遊ぼうとしてるわけで、そんなん前もって言ってくれりゃいいやん?みたいなことを約束の30分前くらいに言われたもんだから、むかっときた。いやいや、もう出発始めてるよ。彼氏でもないんだし、もうちょっと節度持ってお互い約束守ろうぜ、と。そして、そんな自分を非常に子供だと思った。


寿司食いすぎて、しんどいや。。


           *      *      * 

家に帰るまでの間、駅のホームで電車を待っていると、幼稚園くらいの男の子がすごい勢いで泣いていて、それを叱り付けて怒っている母親の姿があった。それは躾というには、少し気持ちがよいものではなくて、そのあと友達なのか旦那なのか、誰かと携帯で電話をしながら困ったような少し面倒くさそうな顔をして電車に乗り込む母親を、男の子が必死で付いていってた。
母親は、自分の子供の手すら握らずに、そそくさと、人混みの横浜駅ホームを電車に乗り込んでいった。

男の子は、無事電車に乗れたみたいだったけど、何だかすごく悲しい気持ちになりました。