TWIN SINGLES 1000のタンバリン/アウトサイダー(紙ジャケット仕様)
今日は妹とショッピングしてました☆んでタワレコ行ったりして、ROSSOを一人で10分以上視聴したりとかしてました。チバはかっこよかったッス。それ以外言葉でんわ。ただ髪の毛伸ばしすぎやね、もうちょいサッパリせな。まぁ外見は音楽には関係ないんにゃけど。


んで晩飯食ったあとやたらと眠たくなってんで久しぶりに昼寝ちゅーか夜寝をいたしまして、それから寝んままこの日記を書いとるわけです。今午前4時前です。実は前回の日記(同窓会のことについて書いたやつ)も昨日のことを思い出しながら今書いたんよ。けっこう頭が冴えとるんで文章が出てくるねん、なんかええ感じ。
んでなんで頭が冴えてるかっちゅーと、久しぶりに発見したからです。元ロッキング・オン・ジャパン編集長、鹿野淳さんを!!なんか今はFACTちゅー事務所を開いてるらしくて、ラジオやったり、Dogggystyleのマネジメントみたいなんやってはるみたい。んでロッキング・オンを退社した経緯のインタビューとか、鹿野さんのホームページで日記やらレヴューなんかを読んでたら、自分も急に日記を更新したくなったんです☆☆


僕が鹿野さんを知ったんは大学2回の春、ふと手に取ったJAPANにバンプのインタビューしてる記事があって、今まで読んだどんな雑誌よりもアーティストとの距離が近いとな思ってたらそれが鹿野さんやった。その時期は1回ん時から入ってたサークル辞めて、けっこう友達とか少なくなるし、今まではサークル中心の生活送ってたわけやからこれから3年間何していこうか悩んでた時期やったんやけど、そん時にJAPANとバンプに出会ったおかげで、「あぁ大学時代に俺いっぱい音楽聴いて、いっぱいライブいこ」って思った。それまでも全然音楽好きやったし、よー聴いてたけど、なんか音楽を見る角度が増えたというか、アーティストが発信する音楽なり言葉なりいろんなものを考えるようになりました。


鹿野さんがJAPANを辞めてから、というかあんま関係ないと思うけど最近は毎月買ってたJAPANもあんま買わんくなってきてる。理由はあんまわからんくて、内容がおもんなくなってきたんか、自分の好きなアーティストが出てこんのか、それとも音楽の聴き方が変わってきてるんとか、まぁいろいろやわ。100sが出てたら買いますけど(^^);
んで鹿野さんのサイトでインタビューとか見てたら、ロッキング・オンの時のいろんな話しがあって、JAPANで浜崎あゆみを表紙に持ってくることに対して3ヶ月間もかかってミーティングし続けたことや、その間ずっと机ん中には辞表があったこと。今ではロックファンなら知らん人はおらんであろう、ロッキン・オン・ジャパン・フェスを立ち上げたことなんかがめちゃ感慨深かったです。鹿野さんは編集後記なんかではよく「メディアの在り方」みたいんを取り上げてはって、そこんとこ僕自身はよーわからんかったんやけど、なんかを発信するんてすごく勇気いることやし、いろんな批評を受け止めながらやっていかなあかんし、情報を流す側としての心意気みたいなんが今でははんとなくわかるような気がする。なんか結局価値判断するんは自分やし、そこの軸だけは見失ったらあかんなって思った、別に音楽に限らず。鹿野さんは自分なりのメディアを考えてはるし、やから自分がやってるラジオでゲストで奥田民生とかアジカンとかくるりの岸田くんとかが来たら、電波が届かん人らのために会話全部アップしてるし、掲示板は鹿野さんチェック通らなアップされんし・・・


鹿野さんのやってることはアホみたいに根気のいる作業ばっかやけど、いろんなとこでいろんな立場で闘ってる人がいて、自分もそーありたいとほんまに思った。