新撰組最終回。

スペシャでやってて昨日ビデオに撮ったハイスタのAIRJAM2000の映像を見た。良かった。めちゃ良かった。僕はハイスタをリアルタイムで経験してないし、どちらかといえばメロコア路線の人間ではないんで、ハイスタについてはそんなに詳しく知りません。なのでそんな僕が公共の場所で感想を書くのはどーなの?って感じがするし、昔から聴いてきた方々にとっては「何やあいつー」みたいなんがあるかもしれんけど、一個人の感想ですので軽く読み飛ばしていただけたら良いです。


みんなええ顔してた。


このイベントについて僕が思った感想はそれだけです。それで十分な気がします。DIY精神について全く無知な僕ですが、それでも観客のみんなのええ顔だけはすばらしかったです。見ているこちら側がうれしくなるようなええ顔でした。


ちょっと前ならバンプのサイトとか、最近ではアジカンの公式サイトなんかでアーティストとお客のコミュニケーションの問題について議論がありました。最近のアジカンのやつで言えば、今回のツアーの大阪難波ハッチ初日で、後藤さんがしゃべってるのにお客がしゃべりかけてくるんで、後藤さんは注意みたいなことをしたらしい。んでこのライブはけっこう後味の悪いみたいなもんになって、後日の後藤日記で後藤さんがこのことに触れたから掲示板でまた議論が再開されたのです。僕自身ああいうスタンディングのライブばっかり行くのでけっこう分かりますが、おおいうお客は正直うざいです。てかほとんど女性です。「キャーーーー、○○く〜〜〜〜ん!!」という感じです。僕も一回だけ、バンプのライブで横におった女が「チャマーーーーーッ!!」って叫びやがりまして、その声が人生上一番うるさい声&超至近距離やったもんやから、本当にキレそうになりました。というか鼓膜破れるかと思いました、ええ。あとスタンディングやのに、取っていた場所を取られただの、前が見えないだの、肘が当たって痛いだの、そういう意見が多かったと思います。


ハイスタは歌っていました。
モッシュモッシュモッシュモッシュ、アンダー・ザ・レインボー」
みんなモッシュしまくりでした。知らない人が手と手をつないで輪になって踊っていました。ここにいたお客のみんなは、席だの他人の肘だの、そんなことなんか全く考えてないような顔でした。ええ顔してました。ライブってこういうもんよね、やっぱり。んでこういう映像を連夜、放送するスペシャもさすがや♪そいえばハイスタ復活の話しはあるんでしょうか。3人そろって昨日も出てたし、ピザ・オブ・デスのサイトには難波さんの名前が戻ってました。ツネさんとそろって坊主でした。もしそうなら今回はリアルタイムでいけそうです。期待しながら待っています!


そして今日は新撰組最終回です。