ロックンロールは最高だね!!!

ROSSO  Dirty Karat Tour2005@ZEPP OSAKA


以前から楽しみにしていたROSSOのライブ。一緒に行くはずだったオオモリ君はカンボジアに旅立ってしまったので、変わりにゼミ隊長オモトと行くことに。
開場時間6時半ジャストにゼップに到着。もうかなりの人が集まっている。やはりふつーのライブと趣きが違う。なんかジャリジャリとしたチェーンとか腕輪とか、とにかくアクセサリーがすごい。ふつーの服の人が逆に浮いてしまうぐらい、でもこれがいいんよね。女の子が多いライブはほんと萎えるし、僕のライブでの興奮は男の多さと正の関数なんだ。ライブ会場の中に入ると、スゲー煙り。みんなタバコを吸いまくっている、ここらへんもふつーのライブと違うよね。なんかもうみんなライブ慣れしてるというか、「席なんてどこだっていいんだよ、音聴けりゃ〜」って感じで、みんなビールにタバコ。
会場では轟音のロックやらパンクの客入れSEがかかっていた。知らない歌も知ってる歌ももちろんあるが、ミッシェルの「ジェニー」が流れた時は、さすがにみんなの顔が変わった。懐かしいなぁ〜ってのと、やっぱミッシェルはかっこいいわ!ってのと「これからチバが出てくるんだ」っていう期待感が入り混じってるような。一緒に「ジェニー!ジェニー!どこにいる!!」って叫んでる人もいたり。「この日のオーディエンスの雰囲気は最高だ!!」と僕はもうその瞬間思った。みんな分かってる、ミッシェルは終わったけどこれからROSSOが始まる、また最高のロックンロールが聴けるって。だから「ジェニー」だって気分を盛り上げるSEの一つとして聴けた、そして盛り上がった。何でも「ジェニー」をかけたのは今日がツアーで初めてだとか。その後ブルーハーツの曲が流れ、開演に際しての注意のアナウンス。アナウンスが終わるだけで、みんな拍手。とてもいい雰囲気、大阪人はやっぱあったかいなぁ。その後ミッシェルのライブの登場でもよく使われていた「荒野の1ドル銀貨」が流れ、みんなが「うぉ〜」と騒いだ。でもこれもSEの一つ、にくい演出だなぁほんと。そして本当にROSSO登場、ライブ幕開け。
一曲目からサキソフォン・ベイビー」、イマイさんのイントロにチバのギターが絡んだ時点でいきなりワタクシ絶頂を迎える。もうだってかっこよすぎるんやもん。タンバリンを叩くチバも見れた。かっこよいよい。みんな拳を上げたい放題、ダイブもしまくり。それからアウトサイダー、初めて4人でセッションした曲。「君にロックンロールを!!」にやられる。それから新曲が何曲か続く、マキシ「バニラ」を聴いて行かなかったことに後悔。シリウスがかっこよかった。かっこよかったんやけど、佐藤さんの太鼓と照さんのベースに集中していたので、立ちながらうっかり寝そうになった。それぐらい気持ちよい。
相変わらず、MCはほとんどなし。チバが「元気ぃ〜?」といつもみたくしゃべっただけ。眠そうになった目が覚めたのは3ピースだった頃のROSSOの曲「ミッドナイト・コンドル」が始まったとき。「ええっ!前の曲もやってくれるんやっ!!」とか思いながら4人バージョンに聴き入る。再びテンションが上がり始め、曲後チバがギターのストロークを始める。「こんな曲なかったよな。もしや・・・」と思っていたら、チバが歌いだした、「サンタクロースが死んだ朝に〜」。「キターー!シャロンだぁ!!!!!」、もうね最高。ほんま最高、ありがとぅ!っと声を出して言いたくなったが、その前に体が勝手に暴れだしていた。オーディエンスもこの日一番の盛り上がり、てか異常なテンション。
その後も新曲やアルバムからどえらいかっこいいロックンロールの連発。「chad in hell」では、ベースが転調して早くなるところが、今日はそこで一旦ブレイク。そこから佐藤さんが「ジェニー」のイントロみたいなリズムで太鼓をたたき出し、チバが「チャドーー!!!」と連発。やばい、痺れた。それから曲間にイマイさんが静かなフレーズを引き出したなぁ、とか思っていたら、そこからセッション風に3人が加わる。そしてチバが歌いだした。「一人ぼ〜〜っちの熊〜〜、」、うぉーーー!「君の光と僕の影だーー!!!」、たまらんかっこよすぎる!!「レモンクレイジーでは照さんと佐藤さんがあたふたしていたけど、それも良し。どえらいかっこいいアレンジになってる。それぞれが「おっ今のに良く合わせたなぁ〜」みたいな感じで、演奏しながら「ニヤリニヤリ」、見てるこっちまで楽しくなる。最後は「さよならサリー」でしめ。演奏の音が静かになる中「サリーーー!!」と叫ぶチバは、どえらいかっこよかった。4人がステージから一旦はける。
アンコールで再び登場。チバがギターを肩にかけながら、「ロックンロールは最高だね〜〜」と話す。おぅおぅ!!最高だぜまじで、ロック最高ですほんと。そして鳴り出した曲は照さんのソロプロジェクトRAVENから「チェリーボンボン」。やばいコレ聴きたかったのよーー!!PVで4人で演奏してるん見てから、この曲の虜でした。「ヤァーヤァーヤァーヤァーーッ!!」、あ〜〜かっこよすぎる。演奏が終わると、照さんだけが一人残ってベースをハウらせていた。そしたらベースを頭の上に持ち上げて「うぉーーーー!!」と叫んだ。インタビューとかではあんなに冷静な照さんが、、叫んだ!!うぉ〜〜照さん!!そしたら、一旦はけていたチバがステージから戻ってきた!もう一曲やってくれるのか!?とか思ってたら、なんとチバ、ドラムセットのイスに座りドラムをたたき出した!!!オーディエンスは笑いながら、激テンション上がってます、もちワタクシも。そしてチバも楽しそうに笑ってる。考えられんでしょ、、あのチバが!!!!ミッシェルん時は、ほんとロックヒーローって感じで笑顔なんてあんまりなかったのに。そのチバがぁ!!笑顔で太鼓をたたいてる。ワタクシ感動です。ありがとーーーう。もう今日はほんと最高でした。最高という言葉見当たりませぬ。ありがとうROSSO!!またライブ行きます!!!