あれから5年。

今日は、9月11日。


2001年の、あの日から5年が経ちましたね。


僕としては、その日は、大学に入って一人暮らしを始めたばかりで。そして、人生で初めてちゃんと女の子と付き合い始めた日なのです。なので、2001年の9月11日というのは、なぜか変な思い出があります。


そのニュースを見たのは、大学の先輩の家で、近くのスーパーで買って来たお惣菜を温めながら、遅くの晩御飯を食べていた時だったと思います。テレビの番組が急に変わって、なんじゃこりゃ、特撮か何か!?とか思っていたら、ちょうど2機目の飛行機がビルに突撃しました。


そのあと、各報道局が一斉に特別番組を組んで、討論番組なんかを始めたりして。その中の一つで、ある解説者が「これは、第三次世界大戦の始まりですよ」とか、言いやがったの。こちとら、人生で初めて真剣に彼女ができたというのに、戦争なったら、日本も徴兵制が敷かれるのか!?とか、18歳にもなってSFみたいな事を考えて、唸っていました。あの解説者誰やったかな。名前知らんけど、あんなんテレビ出したらあかんやろぉ。国民の不安煽ってどうする。。


今日知ったのですが、何でも、あのテロで亡くなられたの数を、イラク戦争で戦死したアメリカ兵の数が上回ったそうです。しまいには、WTCのビルの破片を、アメリカで今新しく造っている軍艦の先端に付けるそうですよ。あの日の悲しみを忘れないために、それ以上の悲しみを生んでどうする。


日本なんていう幸せな国で住んでいるワタクシが、世界がもっと平和になったらええのにな、と願うことはいけない事なのでしょうか。



そういえば、うちの実家の近くは古くからある家が多いので、

「世界がどうか平和でありますように。」

と書いた、白い小さなカードを、僕が小さな頃から玄関先に出してる家が幾つかあったな。



昔の人は、平和が何たるか、を知っているんじゃないかなと思う。