ULTIMATE MUZIK! FES'06 @東京キネマ倶楽部 10/21


NATSUMEN / 曽我部恵一BAND / 向井秀徳 エレ&アコ /こだま和文 / SHUREN the FIRE



久しぶりにライブに行ってきました!
好きな人には、かなり豪華なこのメンツ。しかも場所は鶯谷〜。下りたことないですよ、初めての町うぐいすだに。

東京キネマ倶楽部なんていう、およそライブが行われるなんて思いもしない場所に行ってみると、、そこは「恋のから騒ぎ」みたなセットが実在してる、素敵な劇場でした。3階分が吹き抜けで、カーブした階段で繋がってるの。ちょうど、から騒ぎでゲストが下りてくるみたいに、それぞれのアーティストがそこから下りてくるのです。何でも普段はサルサ教室が開かれているとか。。

そして、ライブの開始。
NATSUMEN狙いで行ったんやけど、噂どおりNATSUMENは活動休止のようで。ASEさんが、急遽作ったと思われる「AxSxE with ATAMI RAINBOW BRIDGE」なんていうバンドで替わりに演奏。興奮しながらも、だいぶ微妙な感じになってしまいました。変な奇声を上げるニット帽がうるさかったです。


そして、初めてのSHUREN the FIRE。何とラッパーでした、北海道から来たそうで。ロックのイベントやと思ってたから、少しびっくり。ラッパーに、ドラムとピアノの3人編成。ジャズとヒップホップの融合らしい。手持ちのマイクに、スタンドマイクが二つ。しかもスタンドの一つがなぜか低いの。何か「UFO」って叫んでた印象しかなかった。

on the UFO UFO UFO UFO UFO ・・・


こだま和文さんは、初めて聴いたけど、この1週間の仕事の疲労からか、立ちながら寝てた。音楽もすごい気持ちよかったし。


向井は、いつもの向井。祭スタジオから、祭セッションをうねり上げてきたみい。声もなんか良い感じでした。すぐ近くにスピーカーがあったから、向井がフェンダー掻き鳴らしたとき、死ぬかと思った。繰り返される諸行無常、それでもやっぱり甦る性的衝動。


そして大トリ、曽我部恵一!!
NATSUMEN目当てで行ってたから、それほど特別な想いもなかったんやけど、最初の1曲目からすごい幸せな気分になって、ニタニタしながら、聴いてました。ほんとに、「KING of merrow ROCK」やわ、すごすぎ。ロッキン以来の「テレフォンラブ」のMCにも笑ったし、「浜辺」も「シモーヌ」も「LOVE-SICK」すごい良かった。
最後の「青春狂走曲」を聴いて外に出たら、なんと10時半でした。総時間、5時間半。ご老体には少しきつかったです。
体力つけな、あきませんわー。