ザ・プロフェッショナル


ザ・プロフェッショナル

ザ・プロフェッショナル




プロフェッショナルは感情をコントロールし、理性で行動する人です。

専門性の高い知識とスキル、高い倫理観はもとより、例外なき顧客第一主義、あくなき向上心と厳格な規律。

これらをもれなく兼ね備えた人材を、私はプロフェッショナルと呼びたい。




いわゆる「プロ」に関連する書物が溢れる中、これほどまでに実社会における「プロ」を定義した上で、論旨を展開している本も珍しいのではないでしょうか。

誰しもが「プロ」になりたい。でも「プロ」って何よ?という問いかけにきっちりと答えてくれる本だと思います。


この本の中で一番はっとさせられたのが、「例外なき顧客第一主義」という」言葉です。マッキンゼーでサラリーマンの経験もある著者ならではの考えではないでしょうか。


お客様のおかげで、自分の給料がある。


社会人になってから、よく耳にした言葉ではありますが、日々のめまぐるしい業務の中、何となく頭の隅に追いやっていたことも事実。もう一度、よく頭に叩き込もう。そして、顧客第一を達成させるべく、幾度となく繰り返す「なぜ」「なぜ」のアプローチ。


小さなことかもしれないけど、自分の実務においても実践できるはず。