ザ・プロフェッショナル
- 作者: 大前研一
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2005/09/30
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 52回
- この商品を含むブログ (76件) を見る
プロフェッショナルは感情をコントロールし、理性で行動する人です。
専門性の高い知識とスキル、高い倫理観はもとより、例外なき顧客第一主義、あくなき向上心と厳格な規律。
これらをもれなく兼ね備えた人材を、私はプロフェッショナルと呼びたい。
いわゆる「プロ」に関連する書物が溢れる中、これほどまでに実社会における「プロ」を定義した上で、論旨を展開している本も珍しいのではないでしょうか。
誰しもが「プロ」になりたい。でも「プロ」って何よ?という問いかけにきっちりと答えてくれる本だと思います。
この本の中で一番はっとさせられたのが、「例外なき顧客第一主義」という」言葉です。マッキンゼーでサラリーマンの経験もある著者ならではの考えではないでしょうか。
お客様のおかげで、自分の給料がある。
社会人になってから、よく耳にした言葉ではありますが、日々のめまぐるしい業務の中、何となく頭の隅に追いやっていたことも事実。もう一度、よく頭に叩き込もう。そして、顧客第一を達成させるべく、幾度となく繰り返す「なぜ」「なぜ」のアプローチ。
小さなことかもしれないけど、自分の実務においても実践できるはず。